アールワン日誌 Blog

安心感と笑顔を届ける社労士になるのが目標です

2022/12/30

安心感と笑顔を届ける社労士になるのが目標です - 社会保険労務士法人アールワン | 東京都千代田区

こんにちは。東京都の社会保険労務士法人アールワンの大塚(おおつか)です。最近ホットケーキミックスで簡単に作れるスコーンを焼きました。チョコレートやドライフルーツなどを入れても美味しく、焼きあがる時間を待つのも楽しいです。

今回初めてブログを投稿しますので、私が社労士を目指すきっかけについてお伝えします。

 

相談会で見たお客様の笑顔

大学卒業後、約10年間信用金庫に勤めていました。そこでは定期的に年金相談会を開催しており、相談役として招いていたのが社会保険労務士の先生です。

私はその先生の補佐に任命され、相談会にて先生の隣で様々な困りごとを抱えたお客様の声を直で聞くことができました。お客様の相談内容は、職歴や家庭の状況に応じて一人ひとり異なるものであり、手続きや解決方法もその人によって変わってきます。

先生は、専門家としてその人の悩みに合わせた解決方法を提示し、お客様に複雑な年金制度をわかりやすく説明していました。最初は不安な顔をされていたお客様も、相談後は晴れやかな表情で帰っていかれました。

「今日相談できて本当によかった!安心しました。」

と言ったお客様の笑顔が、私の中にずっと残っています。

 

このことをきっかけに社会保険に興味を持った私は年金の勉強をし、年金アドバイザーの資格を取得しました。しかし、今の仕事ではせっかく身に付けた知識を実務で生かす機会に恵まれません。

学んだことを活かして仕事がしてみたい!自分が得た知識がお客様の役に立てたなら、どんなにやりがいがあるだろうと考える日々が続きました。

 

お客様を笑顔にする社労士を目指して

そうした中、私の勤務する支店が事情により廃店することとなりました。これを機に、思い切って私も社労士の仕事をしてみたいと考えるようになります。社労士を目指すなら今しかない!という強い気持ちを持ってアールワンに入社しました。

私の目標は、あの日年金相談会で見たお客様の笑顔を、今度は自分自身の力で引き出せるようになることです。そのため常に相手の立場で物事を考え、お客様が日々直面する悩みに対し、解決策をわかりやすくご説明することを心がけています。また、お客様に迅速な対応をするべく、最新の正確な情報を吸収するよう意識しています。

 

お客様がお困りごとを抱えたときに、真っ先に思い出していただける存在になりたいです。理想の自分に向かって、今日も全力で業務に打ち込んでいます。

 

企業の経営者・担当者さま

「もっと詳しく知りたい」「今この件で困っている」そのようなときには、こちらよりご連絡ください。

WEBからのお問い合せはこちら

大塚 菜津実(おおつかなつみ)のイメージ

執筆者

社会保険労務士法人アールワン 大塚 菜津実(おおつかなつみ)
信用金庫に約10年勤めたのち、社会保険労務士を目指してアールワンに入社しました。お客様の様々なお悩みに迅速に対応するため、幅広い知識の吸収と実務対応に奮闘中です。常に相手の立場で物事を考え、解決策をわかりやすくお伝えすることを心がけます。学生時代はテニス部に所属。動物が好きで、休日は動物園や牧場、水族館をよく訪れています。